2017年1月26日木曜日

★H29年1月26(木)★
 
 
 鹿児島県産のぶりは,魚屋さんに2センチ角に切っていただき,
塩をふり,下ゆでしました。
 ぶりと国分大根などの野菜を別々に似て,最後に合わせて
「国分大根とぶりの煮物」ができました。
 こちらは,「かねんだご汁」を作っているところです。
さつまいも・さつまいも澱粉・水を合わせて団子を作り,
一つ一つ丸めて汁に入れました。
 
 
 
  
今日の献立
麦ごはん
牛乳 
かねんだご汁
ぶりと国分大根の煮物
 
 今日も鹿児島をまるごとあじわう学校給食でした。
ぶりはお刺身にしてもよさそうな,脂がのった鹿児島県産のぶりでした。
子どもたちは「団子がおいしかった!」「全部おいしかった!」
と,鹿児島県の海の幸,山の幸がいっぱいのメニューに大喜びでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿